塾講師の楽しい所は??ざっくり解説

Uncategorized

塾講師の楽しい所は??ざっくり解説

今回は、塾でのアルバイト、つまり塾講師の楽しい所(メリット)についてお伝えしていこうと思います。

私は、大学一年生から塾講師のアルバイトを始めて、現在まで約一年間ほど続けています。

一度慣れてしまえば、それからは楽です!

初めての授業は、皆さんの思う通りとても緊張します。(笑)

でも、それ以降は、大体こういう流れで授業するんだなと分かるので
自分の中で余裕が生まれてきます。

ですので、思ったより慣れるのが早いです。

余裕が生まれてくれば、「どの言い方が分かりやすく伝わるのか」、「ここの単元は詳しくやったほうがいいな」というように、授業の質の向上について考えられるようになります。

ここで言いたいのは、授業の流れをつかんでしまえば、とても楽に指導できるということです。

やりがいがたくさんあります!

塾講師のいいところは、なんといってもやりがいです。

例えば、生徒から「先生から教えてもらった所、テストで解けたよ!」と言われた時は、
本当に良かったと思いました。

他にも、受験生をみていたときは、生徒が志望校に受かったことが自分のことのようにうれしく感じました。
生徒から「ありがとうございました。」と言われると、この仕事をやって良かったなと思います。

生徒と仲良くなれる

特に、担当の生徒をもつと、毎週会うことになるので、自然的によく雑談をします。

そこでは、生徒と先生の関係ではなく、友達のような関係で、学校のことや部活のことで雑談しています。

そういう所も塾講師の楽しい所なのではないでしょうか。

塾講師同士でのコミュニティ

塾講師をやっている方は、皆さん真面目でフレンドリーな方が多くいらっしゃいます。

私も、毎回、先生方と会話をしています。
大学生が多いので、話しやすい所もあります。

また、アドバイスをもらったりととてもお世話になっています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました